ゆるゆるワーキングマザーの回路

自分の思考整理と吐き出したいだけのブログです。

冷凍庫爆発しそうの話

いや爆発はせんけど。
容量足りひんなって話。

 

皆さん冷凍庫に満足していますか。
今の家に引っ越した時、それまで使っていた一人暮らし用っぽいシンプルな「冷蔵庫と冷凍庫ですっ!」みたいなやつを
買い換えて、「ファミリー用ざます」みたいな冷蔵庫を使ってるんですけどね。

色々機能(急速冷凍!とかなんちゃらかんちゃら!とか)あるけど全く使いこなせてなくてですね。
まぁ使ってるのあれだけ。氷勝手にできるやつ。

ほんで容量は結構大きいと思うんですよね。
冷蔵庫は、特に上の観音開きのとこがかなり余裕あって、野菜室はそこそこ混雑。
でもねー冷凍庫は明らかに容量足りてないですよ。
うちの冷凍庫は、氷ゾーン、なんか機能付いてるけど使いこなせてなくてこまごましたものを冷凍してるゾーン、大きな引き出しゾーン
に分かれてるんですが、冬で氷作ってないからって、氷ゾーンに入ってるのパンと餅やからな。
あとこないだ夫に買いに行かせた氷の残り(※「保温力すごいの話」参照)と。

3人家族やし、余った魚とか肉とか、その他もろもろを冷凍するわけですよ。
お弁当にでも使うかーみたいな感じで。
あとベーコンとか油揚げとか、安かった時に買いだめして冷凍しといたり。
しなしなになりかけて若干やばいきのこを冷凍しといたり。
おなかすいてる時に入ったパン屋で買いすぎたパン冷凍しといたり。
実家からの救援物資を冷凍しといたり。
冷凍さといも冷凍しといたり。

もうぱんぱん。余地なし。
ときどきぱんぱん過ぎてドア閉まらんくて、気づかずに半ドアになってて、ぴーぴーぴーぴー冷蔵庫に泣いて呼ばれることも。
ほんでだんだん、下のほう何入ってるかわからんくなるねんな。

これは多分…ひじき?
みたいな。
これは…粉々になってるけど、大葉…かな。
みたいな。
思い立った時に百均で仕切り買ってきて入れたけどまじで形骸化してる。むしろ容量を圧迫してるから
出したいねんけど、中身多すぎて取り出されへん。

というなぞの悪循環が起きています。

 

かといってしばらく冷凍庫に入ってるのだけで生活して中身減らすっていうのも、あんまり現実的じゃないねんなー。

全体の容量は今ぐらいでいいと思うねんけど、そのなかでの冷蔵庫と冷凍庫の内訳、自分で決められたらいいのにな。
カスタムメイド的な。
まぁその適量がわかるためには、1回冷凍庫が冷蔵庫かがぱんぱんになって容量足りひんやないかいっていうのを
経験せなあかんねんけどな。