ゆるゆるワーキングマザーの回路

自分の思考整理と吐き出したいだけのブログです。

これから何屋になろうか

私は若い(自分で言ってしまったw)わりにいろんな仕事を経験してきたんですよねぇ。それぞれの期間がそんなに長くないので、どこまでの深さを持ってるか、どこまで全体感を見据えられているかというと、また別の話なんですが、職種で言えば営業系・企画系…

深い話ができる人が近くにいないという話

悩みというほどではないのですが。何となく感じていることについて。 私は社会人になってから東京に出てきたのですが、人との距離感が遠いなーという気持ちをずっと持っていました。距離感が遠い、というとすこし言いすぎかな。自己開示が少ない、もしくは自…

冷凍庫爆発しそうの話

いや爆発はせんけど。容量足りひんなって話。 皆さん冷凍庫に満足していますか。今の家に引っ越した時、それまで使っていた一人暮らし用っぽいシンプルな「冷蔵庫と冷凍庫ですっ!」みたいなやつを買い換えて、「ファミリー用ざます」みたいな冷蔵庫を使って…

なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか④~近所の幼稚園編

そこの園は、自由闊達です。自主自律の精神って感じ。みんなで一斉に何かをしましょう(たとえばお絵かきの時間ですよ、とか)、というのがほぼないそうです。もちろん運動会の練習とか、そういうことはかなり力を入れているようですが、普段の生活の中では…

なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか③~近所の幼稚園編

前回、前々回で幼稚園さがし始め~インターナショナルスクールの受験までを書いてきました。思ったより長くなりましたが、今回いれてあと2回ぐらいで終わるつもりです。 前2つの記事はこちら なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか①~インターナショナルスク…

なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか②~インターナショナルスクール編

前回の記事はこちら。 なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか①~インターナショナルスクール編 - ゆるゆるワーキングマザーの回路 なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか①~インターナショナルスクール編 - ゆるゆるワーキングマザーの回路 の、続きなのですが……

なぜ保育園をやめて幼稚園に行くのか①~インターナショナルスクール編

以前の記事にもちょろっと書きましたが、子どもは今は保育園に、春からは幼稚園に変わります。家の近くの巨大な幼稚園に通うことに決めたのですが、今日はそこに至るまでのうろうろ変遷をつらつら書きます。 おおーきな話になると、「子どもの教育環境をどう…

仕事辞めたい病

時々発症します。断続的です。すぐ、まいっか!もちょっと働くか!ってなるときと、むぃ~ん仕事辞めたいぬ~んでろでろ~~みたいにしばらく続くときと、あります。 これといった特定の原因があるわけではなくて。 夫があまりに忙しい時期が続いて、家事育…

子どもを何人産むのか②

前に、なぜ私がひとりっこを選ぼうとしているのかについて書きました。 子どもを何人産むのか - ゆるゆるワーキングマザーの回路 子どもを何人産むのか - ゆるゆるワーキングマザーの回路 今回は、とはいえまだ迷っている部分(もう一人産んでもいいんじゃな…

保育園保護者会でぶちまけた

あぁやっちまったやっちまった。静かに去ろうと思ってたのに。先生たち、完全にビビってましたね。周りのお母さん方、引いてましたね(汗) まぁでもいいのよ。建設的な意見として受け止めてもらえればさぁ。保育園が良くなるように、と思って言ったんやから…

保温力すごいの話

次回書きますといったひとりっこ問題の話はまた書きます笑 ほんでめっちゃどうでもいい話なんやけど、 サーモマグって使ってますか? スープジャーとかフードコンテナとも言うらしいですが。 何か朝家でスープとか飲み物作っておくと、会社でもほかほかのス…

子どもを何人産むのか

はいしょっぱなから重い話題きたよ。 重いと思ってるのは私だけか?? 私にとってはもうこれが最大最重の悩み。やから最初の記事にする。何年悩んどるんや。もう子ども3歳(今年4歳)やでー!今すぐ宿ったとしても年末くらいに生まれるんか早生まれかぐら…